Tantanblog

たんたんの子育てノウハウ、社会人として大切なことを紹介します。

【必見】子育てに疲れたときにリフレッシュする方法

【必見】子育てに疲れたときにリフレッシュする方法

●一人の時間が欲しい
●リフレッシュに良い方法は
●子育てに疲れた

子育て中のママにはリフレッシュが必要

子育て中のママにはリフレッシュが必要
子育て中のママは、授乳に始まり、おむつ交換、離乳食を作ったりと。保育園に行くようになったら仕事をしながら送迎をして、自宅に帰ったら夕食の準備と大変ですよね。旦那さんが手伝ってくれないといっそう疲れますよね。

たまには一人の時間が欲しいですよね。そこで、短時間でもリフレッシュできるような方法を紹介したいと思います。

あまりたくさんを紹介しても何をしたらいいのかわからなくなると思いますので、厳選して3つを紹介したいと思います。

子育て中におすすめのリフレッシュの方法【読書・DVD鑑賞】


子育て中におすすめのリフレッシュの方法【読書・DVD鑑賞】
一番短時間で自宅でできるのが【読書・DVD鑑賞】ですね。最近では電子書籍やビデオ・オン・デマンド【VOD】などがありますので自宅から一歩も出ずに購入することができます。

集めていた本や漫画など、子供が昼寝している間にサクッと読むことができますね。また、VODはスマートフォンでも見ることができますのでお昼寝の間に30分程度のアニメであれば2本ぐらいは見れますよね。

子育て中におすすめのリフレッシュの方法【ゆっくりお風呂につかる】

子育て中におすすめのリフレッシュの方法【ゆっくりお風呂につかる】
子供と一緒にお風呂に入っているとゆっくりとお風呂につかることもできませんよね。ゆっくりとお風呂につかるだけでも気分がリフレッシュできますよね。

普段は出来なくても土曜日や日曜日など旦那さんが家にいるときには変わってもらうことはできますね。また、自分の実家に戻った時など両親がお風呂に入れてくれるときなどにゆっくりと入れますね。

両親に頼むのはちょっとと思うかもしれませんが、たましか来ない孫とお風呂に入るのは両親も楽しいと思いますよ。

子育て中におすすめのリフレッシュの方法【カフェでのんびり】

子育て中におすすめのリフレッシュの方法【カフェでのんびり】
子供が生まれてからのんびりとカフェでコーヒーや紅茶を飲んだりも出来ていませんよね。旦那さんの協力が必要ですが、帰りにコーヒーなどを買って帰るといえば行かせてくれると思いますよ。

カフェで一息つける時間があるとリフレッシュ効果はかなり高いですね。


子育てに疲れたときにリフレッシュする方法まとめ

子育てに疲れたときにリフレッシュする方法まとめ
子育て中のママにはリフレッシュする時間が必要です。これには旦那さんや実家の協力が必要ですが、リフレッシュできずにイライラしてしまい子供にあたってしまう可能性も出てきてしまいます。

良好な家族関係を保ちたければママがリフレッシュできる時間を作りましょう。

tantan-office.hatenablog.com

プライバシーポリシー