Tantanblog

たんたんの子育てノウハウ、社会人として大切なことを紹介します。

【意外に快適】ブログはiPadで書くことができるのか

【意外に快適】ブログはiPadで書くことができるのか
ブログをiPadで書けるかなと悩んでいる人はいませんか。この記事ではブログをiPad書く方法を紹介しています。ブログをiPadで書きたい人はこの記事を読んでください。

・ノートPCを持ち歩くのは重い。
・ブログだけでなくて絵も描きたい
windowsはなんとなくかっこ悪い

と思っていませんか。

iPadでブログは意外に快適に書くことができますよ。

ブログはiPadで書くことができるのか

ブログはiPadで書くことができるのか
普段あなたはブログを何で書いていますか?
  • ノートパソコン
  • デスクトップパソコン
  • スマートフォン
  • ノートパソコンで書いている人がほとんどだと思いますけど、ノートパソコンって重いですよね。たんたんもノートパソコンをもって出張に行きますが重いですよね。

    さらにノートパソコンだけでなくデスクトップパソコンも同じなのですが、一番の弱点は起動が遅いところですね。

    『よし!!ブログを書くぞ!!』って思っているときに起動中のグルグル回るやつ「イラッ!!」ってしますよね。

    スマートフォンだと常に点いていますけど画面小さいですよね。さすがにブログを書くには小さすぎますよね。スマホはブログを書いた後に確認するぐらいのレベルですね。

    そしてパソコンやスマートフォンと比べてiPadは起動は早く、画面の大きさも9.1 inch~12.9 inchとpro画面も大きいですよね。

    さらに軽い。パソコンを持ち歩くよりも断然軽いですね。

    ブログをiPadで書くのに必要なもの


    ブログをiPadで書くのに必要なもの
    ブログをiPadで書くのに必要なものは下記の3点です。

  • マウス
  • キーボード
  • モバイルルーター
  • スタライスペン
  • まずは、マウスですね。知ってました?iPadでマウスが使えるようになったのです。
    tantan-office.hatenablog.com
    マウスに関してはなくても大丈夫ですが、あったほうがコピペなどが楽にできます。

    次にキーボードですね。

    純正のappleキーボードも良いですが、Bluetooth接続のスマートキーボードで十分です。

    純正のほうが持ち運び等は便利ですが値段が高いです。

    Apple Smart Keyboard Folio (12.9インチ iPad Pro (第3世代)用) - 日本語

    Apple Smart Keyboard Folio (12.9インチ iPad Pro (第3世代)用) - 日本語

    • 発売日: 2018/10/31
    • メディア: Personal Computers

    Bluetooth接続ができるようなスマートキーボードであれば十分です。

    ブログをiPadで書く時の注意点

    ブログをiPadで書く時の注意点
    ブログをiPadで書く時の注意点ですが、iOSに慣れるまではキーボードの配置が違うのでWindowsで書いていた人は間違えやすいですね。
    代表的なキーボードの違いを書いていきます。

    コマンド Windows iOS
    英語⇔日本語 全角/半角 英数/かな
    コピー ctrl+c cmd+c
    切り取り ctrl+x cmd+x
    貼り付け ctrl+v cmd+v

    といろいろコマンドが違います。

    もともと仕事でも使用でもWindowsを使っていたので最初はキーボードに慣れるまで大変でした。

    ただ、ブログを書くのにはスクリーンのキーボードではなく、Bluetooth接続のキーボードがとても楽です。



    ブログをiPadで書くのに不十分なこと

    そこそこ快適に書くことはできるのですが、不十分なところがいくつかあります。
  • 二つのウインドウの同時表示ができない。
  • マウスの動きがもっさり
  • キーワードプランナーが使えない
  • 二つのウインドウの同時表示ができない。

  • ブラウザで同時に2つ、3つのウインドウを切り替えることができない。

    実際にはブラウザであればタブで切り替えられるんですけど、二つのページを同時に見たい時ってありますよね。

    ブログを書くための資料を表示しながら、記事を書いていくことがiPadではできません。

    そのため、資料を見ながら書く場合には時間がかかります。資料のタブに変えて読んで、記事のタブに変えて書いて、また資料のタブに変えてと。

    ちょっと面倒くさいです。

  • マウスの動きがもっさり

  • あとは、マウスを使えるようにはなったけど動きがもっさりしていてちょっと残念。カーソルの位置と選択している位置が少しずれていたりしてコピペなどがしにくい。

    実はタッチしてしまったほうが早かったりします。iOSにはもう少し頑張ってほしいところですね。

  • キーワードプランナーが使えない

  • 関連キーワード取得ツールは使えるのですが、それからアクセス数を把握しようとするとキーワードプランナーが使えないのでアクセス数の把握ができません。

    自分はキーワードプランナーだけはPCでアクセスして使用してます。

    まあ、ただ単に知っている知識を利用してブログを書くのであれば問題なく書けますね。

    ブログはiPadで書くことができるのか まとめ

    ブログはiPadで書くことができるのか まとめ
    今回はブログはiPadで書くことはできるのかということについて記事を書きました。

    実際に35記事ほど書いています。iPadであれば持ち運びは軽いですし。Bluetooth接続のキーボードがあれば文字を書くのは簡単です。

    結論としてiPadでブログは快適に書くことができます。

    皆さんもiPadでブログを快適に書きましょう。

    プライバシーポリシー