Tantanblog

たんたんの子育てノウハウ、社会人として大切なことを紹介します。

「沈黙のWebライティング」のレビュー

「沈黙のWebライティング」とは

「沈黙のWebライティング」とは2016年にWeb上で連載されており、Webライティングの基礎から読まれやすい文章の書き方などをマンガで紹介していたコンテンツです。このコンテンツが補足事項などのコラムを追加し、書籍化されたものです。


沈黙のWebライティングの概要

沈黙のWebライティングはブログやホームページなどでの文章の書き方を紹介している本です。

  • Webでの文章の書き方
  • 検索エンジンに評価されるには
  • 成果が出る文章とは
  • という観点で書いてあります。

    内容は

  • SEOを意識するとは
  • USP(他にない独自の強み)
  • リライトと推敲
  • 論理的思考とSEO
  • 引用の記載
  • インタビュー記事
  • バズにつながるコンテンツ

  • 著者は株式会社ウェブライダーの松尾茂起氏です。

    松尾氏はWeb業界で仕事を続けるなかで言葉の大切さに気がつき、自分の心に響いた文章に関して「なぜ?」「なぜ?」「なぜ?」という事を考え、その論理的思考が文章を書くときのノウハウの蓄積につながったと本書の中で述べています。

    マンガというストーリーを含んだ話にすることにより、読む人がわかりやすく理解しやすいような書籍になっています。

    沈黙のWebライティングのあらすじ

    伝説のWebマーケッター「ボーン・片桐」。
    そして、彼のパートナーである「ヴェロニカ」。

    前作のオーダー家具店「マツオカ」を巡る闘いから1年が立ったある日、ふたりは須原にある旅館「みやび屋」を訪れます。
    ふたりの目的は、世界の平和を守る“あるチップ”を回収すること。
    その旅館に“チップ”の手がかりがあるというのです。

    そして、その旅館には、「宮本サツキ」「宮本ムツミ」という若き姉弟がいました。
    両親の後を継いだふたりの若き経営者は、「みやび屋」を盛り上げようと奮闘しますが、実は「みやび屋」のWebからの集客は危機的状況になっていました。

    そんなふたりを見たボーンたちが取った行動は・・・?
    また、“チップの正体”とは一体・・・?

    そして現れる“史上最強の敵”。
    ボーンの必殺技は通じるのでしょうか・・・?

    こんな導入で始まるWebライティングに特化したマンガです。web版は無料で読めたのですが、web版では載せられなかった詳細な解説コラムが追加され出版された600ページを超える超大作です。

    600ページ‼️と驚かれるかもしれませんが、マンガやメールのような形式で書かれているのでサクッと読めてしまいます。

    Web版で読んだ後に、書籍を購入しバイブルとして困ったときに読む本と、辞書のような使い方をされているブロガーもいます。

    沈黙のWebライティングはこんな人におすすめ

    沈黙のWebライティングとはマンガでWebライティングの基礎がかかれてた本であり、次のような人にオススメです。

  • ブログを始めた初心者
  • 会社のWEB担当になった人
  • 基礎を確認したい熟練者
  • ブログを始めたばかりの初心者はわからないことばかりで何をしたらいいか判らないですよね。Web担当に初めてなった人も基礎的な知識がなくどのようなかんがえで進めていけばいいか悩んでしまうと思います。

    沈黙のWebライティングの評価や感想

    沈黙のWebライティングの評価や感想をまとめておきます。

    「沈黙のwebライティング」の感想(Twitter編)



    Twitterで紹介されており、多くのブロガーが読んでいます。

    「沈黙のWebライティング」の感想(Amazon編)

    次はAmazonの販売ページのレビューです。

    初心者でも読みやすい、究極の親切設計本

    SEOに関する参考書が欲しくて探していた際、Amazonベストセラー1位の「沈黙のWebライティング」と出会いました。


    この本はライトノベル部分と詳細な解説部分に分かれており、わかりやすい内容でどちらを読んでも頭に入りやすい構成をしています。

    WebやSEOに慣れていない方ならラノベ部分のみを読んでも良し、参考書として読みたいなら解説部分を読んでも良し。自分のスタイルにあった読み方ができるので、楽しく読み進めることができました。

    他の方が仰る通り、ラノベの設定に関しては少し現実離れしている感じではありましたが、読んでるうちに気にならなくなります。なお、前作である「沈黙のWebマーケティング」と話が繋がっているので、余裕があれば読んでおくと良いでしょう(前作に関する話題は簡単に書かれているので、「読んでおかないとわからない!」ということはないのでご安心ください)。

    SEOライティングの本選びで迷っているなら、ぜひこの本をおすすめします。

    ふざけた見た目にまともな中身

    オウンドメディアの編集を担当するに当たって、入門書として読みました。
    「ゴリゴリマッチョメンが30kgのノートパソコンを持ってWebライティングする」というのが概要ですが、中身は至ってまともです。
    とても参考になる良い書籍ですので、ヤバそうだなと思わずに気軽に読んでみると良い学びを得られます。

    「ストーリー」と「まとめ」の繰り返しで書かれているのがミソだと思う

    2年ほど前、仕事で自社メディアのアクセスを増やす必要があり、あれこれとヒントを探していた時に、amazonランキングでこの本と出会いました。

    「レビュー評価は良いけど、表紙のキャラ濃すぎ・・・」と、ちょっとドキドキしながら購入たのを覚えています(笑)

    結果、2年ほど経った今ではKindleの後に単行本も買い足し、「どうしたらいいんだっけ」と確認したいときに手に取る「マーケティングの手引書」のように読み続けています。

    この本の気に入っているところ:

    ●読みやすい。
    ストーリーの会話形式がベースなので一気に読めます。

    ●実例を見ながら学べる。
    ストーリー内にライティング例が出てくるので、「こういうことね」と確認しながら読み進められます。

    ●読み返しやすい。
    重要なことの「まとめ」がストーリーとストーリーの間に書かれているので、読み返す時は「まとめ」だけにアクセスできて便利です。
    SNS配信、企画、など付箋に書いて「まとめ」に貼っておくと、すぐ読み返せるのでオススメです)

    要点だけ知りたい!という方は「ストーリー」の存在が、逆に読み辛く感じるかもしれないですね。
    ただ、最近になって私は、この「ストーリー」と「まとめ」で書かれていることが、この本のミソだと思っています・・・。

    というのも、この本を読むまでは、アクセスを増やすことが「姿の見えないモヤッとしたものとの戦い」のように感じていたのですが、この本を読んでから「本質は人と人のコミュニケーションであり、感情の動きを考えること」なのだと思うようになりました。

    だからこそ、この本が「無機質な要点のまとめだけ」でなく「感情豊かなストーリー形式」とともに書かれていることは、この本のミソだと感じています。

    「沈黙のWebライティング」のポイント

    SEOを意識したコンテンツを作るとは

    SEOとはGoogleなどの検索エンジンで検索されるときに検索結果として表示されやすいようにするために必要な考え方です。ウェブ初心者にとっては分かりにくい用語でよくわからないまま進んでしまうしまうのですが、ここを間違えてしまうと全く検索されない記事を量産してしまうことになります。
    そのためSEOを意識してコンテンツを作成することは重要な事でSEOを知る事でコンテンツのアクセス数に大きな違いが生まれます。

    「他にはない独自の強み」を最大限に活かすコンテンツ

    他には無い独自の強みとはウェブ用語でUSP(Unique Selling Proposition)と言われます。

    あなたが、何かを買うときには他にはない独自の強みに惹かれて買っている事が多いです。最近ですとiPhone12が販売開始されましたよね。iPhoneは性能はそこまで高くはないのですが、人気が高くすぐに売り切れになったりしますよね。しかも10万を超える値段でもバンバンと売れていく商品です。これは、iPhoneにしかない独自の強みがあるからです。

    では、あなたがコンテンツを作る際にUSPを意識するためには、どうすればいいか。USPを意識して書く方法が書かれています。

    わかりやすい文章を書くための必要なこと

    分かりやすい文章を書く方法は色々とノウハウは溢れていますね。ですが、なぜ必要なのでしょうか?その疑問に答えてくれる内容が書かれています。
    本書では「人の心を動かす“エモーショナルな文章”を意識しろ」と言われています。
    エモーショナルな文章とは?
    本書を読んで確認してみてください。



    「沈黙のWebライティング」のレビューまとめ

    沈黙のWebライティングは多くのブロガーやウェブ担当者に読まれているベストセラーになります。
    twitterAmazonのレビューにも書かれていますが、初心者にも分かりやすくマンガや会話形式で書かれており読みやすい書籍となっています。

    Web版は無料で読めますが、追加された「ヴェロニカ先生の特別講義」のコラムがわかりやすく解説されており、この特別講義だけでも買って読む価値のある書籍となっています。

    プライバシーポリシー