Tantanblog

たんたんの子育てノウハウ、社会人として大切なことを紹介します。

子供はおもちゃを並べるのが好きですよね

子供はおもちゃを並べるのが好きですよね
子供がおもちゃを並べるのは普通なの?子供がおもちゃを並べるのはなんでだろうと思っている人はいませんか?この記事では子供がおもちゃを並べる理由を紹介していますよ。子供がおもちゃを並べるのに良いおもちゃを紹介しています。

●並べるの好きだな
●ならべるのは普通?
●ならべるのに良いおもちゃは

子供がおもちゃを並べるのが好きなのは

子供がおもちゃを並べるのが好きなのは
子供は積み木やブロックを規則的に並べるのが好きですよね。今日はおもちゃをならべるという子供の行動について説明していきたいと思います。

我が家にも1歳9か月の息子がいますが並べるのが好きです。本当に好きでひたすら並べています。

愛知児童総合センターに行った時には大掛かりな壁に磁石のパネルがあるのですが「とってとって」とせがんでどんどん貼り続けています。


子供がおもちゃを並べるのが好きな理由?


子供がおもちゃを並べるのが好きな理由?
子供はひらたすら物を並べますよね。どうしてこんなに好きなんだろうと思いますよね。子供はおもちゃを並べることによって新しい形、自分の想像した形を作り楽しんでします。

つまり、そこに新たな発見をしています。この遊びは自分の思った空間を作り出す遊びです。点を並べて線を作り、線を並べることによって面を作り出しています。


子供がおもちゃを並べるのが好きなのは普通?

子供がおもちゃを並べるのが好きなのは普通?
子供がおもちゃを並べるのは普通?物を並べるというのは自閉症の子供に多い行動と言われています。
自閉症の子供に見られる特徴とは

  • 言葉の発達が遅れている
  • 対人関係や社会性が気になる
  • パターン化した行動やこだわりがある
  • パターン化した行動やこだわりがあるという特徴によっておもちゃを並べる遊びに面白さを見出した居る可能性があります。

    しかしながら、おもちゃを並べる遊びが好きだからといって自閉症とは限りません。

    もし自閉症かなと気になったら下記のサイトを見てください。
    はじめて出会った自閉症


    子供がおもちゃを並べるのに良いおもちゃは

    子供がおもちゃを並べるのに良いおもちゃは
    子供が並べて遊ぶににおすすめのおもちゃは?

    並べるおもちゃと言えばドミノとなりますが、ドミノでは遊び方が一つになってしまいますので他に遊びが選べる玩具を紹介します。

  • 積み木
  • ブロック
  • トミカプラレール
  • 一般的に言われるようなおもちゃですが、積み木やブロックは1歳からでも使えます。

    また、磁石が付いた板などは冷蔵庫に貼るだけで遊べる玩具になります。

    子供はおもちゃを並べるのが好きですよねまとめ

    子供はおもちゃを並べるのが好きですよねまとめ
    子供がおもちゃを並べるのは面白いからどんどん並べていきます。点から線を線から面を作り出すことで空間を作っていきます。自分で新しい空間を作り出すことによって楽しんでいます。

    確かに、並べるという行為は自閉症の子の遊びの一つの特徴ですが、並べるから自閉症と考えるのではなく子供の遊びの一つと考えて遊びを楽しめるようなおもちゃをあげましょう。

    プライバシーポリシー