Tantanblog

たんたんの子育てノウハウ、社会人として大切なことを紹介します。

初心者が考える人に読まれるブログの書き方【アクセスアップすれば良いな】

ブログを始めてみたはいいが、何を書いたらいいかわからない。
アクセス数が全く上がらないなど悩んでいないでしょうか?
自分も始めたばかりでほとんどブログのアクセス数が上がらずに悩んでいます。
色々と試行錯誤して書いていっています。

初心者が考えるブログの書き方

何を書いたらいいの


なにを書いたら良いんでしょうね。とりあえず、自分は日常のことから書き始めていました。
ただそれだとアクセスは上がらなかったですね。
本当にただの日記になってしまうので、有名人であればそのような日記を掲載しても見てもらえるのでしょうけど、
ただのサラリーマンがそんなこと書いていても誰も見向きもしませんよね。
なので、自分は仕事をする上で気をつけていることや取り組んでいる業務効率化などを紹介できたら良いなと思っています。
あとは、職場での安全対策のやり方など人の命を守る方法をわかりやすく説明できたらと考えています。
書くことはなんでも良いと思うのですが、日常的に取り組んでいて人に情報として提供できるものが良いのかなと思います。

書くときにやりやすい方法


書くときにやりやすいと思う方法は
5段階です。
1、仮のタイトルキーワードを決める。
2、想定読者が悩んでいることを考える。
3、記事を読むことで得られることは何か
4、記事の内容に関する根拠
5、紹介したいもの【収益を考えなければいらない】
実際にものを売る場合は、5の紹介したいものから始まるとは思います。
例えば、カメラを売りたいと思ったら
カメラを買うときに悩むこと・・・値段、一眼かコンパクトか、メーカーなどでしょうね。
記事を読むことで得られるのは・・・値段や一眼とコンパクトの違い性能差など、メーカーはどこが良いのかなどの情報
情報の根拠は・・・写真を実際に撮って比較しているとか、自分が使って良かったとかそういうことになります。
記事が出来上がってきたのでタイトルを考える。
という順番になるのかなと思います。
文章が出来上がってくるとタイトルも決めやすくなるので『一眼レフカメラとコンパクトカメラ使って徹底比較』みたいなタイトルを考えます。

参考になるブログの紹介


自分がブログを書く上で参考にさせていただいたブログなどを紹介したいと思います。
まずはまなぶさんです。
まなぶさんはプログラミングやアフィリエイトなどのジャンルでブログを書かれている方です。
先日、800万/月の収益になったと紹介されていましたね。
自分のブログの書き方はまなぶさんの動画から学びました。
ジャンルは違うので、文章の書き方になります。
また、プログラミングやブログ、アフィリエイトの運営方法などを学ばせてもらっています。
manablog

プライバシーポリシー