Tantanblog

たんたんの子育てノウハウ、社会人として大切なことを紹介します。

アイコンはブログの顔【何となくで決めてはもったいない】

f:id:tantan_office:20200124215938j:plain


あなたはアイコンにこだわっていますか?

  • とりあえず写真で良いか
  • フリー画像で良いか
  • アイコンってなんでも良いの

と思っていませんか?

もちろん写真やフリー画像でも良いのですが、 考えて設定しないと損をします。


この記事の内容

アイコンの重要性


f:id:tantan_office:20200124122058j:plain

ブログのアイコンはあなたの代わりになる  とも言える存在です。

一般的に人はイメージでものを考えます。

そして、イメージが浮かばないと 記憶に定着しません。

アイコンは変えない方がいい


f:id:tantan_office:20200124173644j:plain


あなたのブログのアイコンは何ですか?

企業のアイコンは滅多に変わりません。

それは、アイコンで企業が覚えられるからです。

たんたんは息子の写真だったり、奈良公園の鹿だったり、ただの鉄塔だったりと定まりませんでした。

結果としてたんたんの印象はあまり残っていないと思います。

つまり、アイコンは変えない方がいい。

最初の設定が肝心です。

適切なアイコンとは

適切なアイコンとは

  1. シンプル
  2. 誰にでもわかる
  3. 印象に残る


シンプル

人間の記憶にはシンプルなものほど残りやすいです。

有名企業のアイコンはとてもシンプルです。


f:id:tantan_office:20200124173145j:plain

しかも、説明しなくてもどのアプリかわかりますよね。

誰にでもわかる

複数の構造を合わせたようなアイコンやロゴだとあまり理解されません。

一目でわかるアイコンにすることが大切です。


f:id:tantan_office:20200124221454j:plain


f:id:tantan_office:20200124221502j:plain

この2つの画像は誰が見ても間違えないですよね。

印象に残る

そして、印象に残ることがポイントです。


f:id:tantan_office:20200124221931j:plain


誰が見てもわかります。

しかも、会社名までわかります。


ブロガーのアイコン

f:id:tantan_office:20200124122042j:plain

この画像はたんたんのスマートフォンスクリーンショットです。

参考にしたいと思ったブログをショートカットで保存してあります。

  • マナブさんのmanablogはシンプルにM。
  • コロブさんのKoroblogはロボットです。
  • アフィラさんの作業ロケットはロケット。
  • ガオさんのガオのノートはガオさんのアバター
  • ぴよめっとさんのヒヨコのススメはひよこ

シンプルで分かりやすいです。



どこでアイコンは手に入れられるの?

アイコンを手にいれるには、

  • サイトで作成する。
  • フリー画像を使用する。
  • プロに依頼する。

等の方法があります。

アイコンが作成できるサイト


f:id:tantan_office:20200124173334j:plain


こちらは主にアバターキャラですね。

またまたそわわんさんのブログをリンクで貼らせてもらいます。

sowawan.hateblo.jp

アバターキャラは簡単に作成できます。

イラスト画像を使用する


f:id:tantan_office:20200124173322j:plain


あなたはブログを書くときにフリー画像を使用しますよね。

実はアイコンと検索すると適切な画像が出てきます。

たんたんはPixbayで探してみました。
https://pixabay.com/ja/

商用利用が可能でクオリティも高いので一見フリー画像には見えません。

他にも『いらすとや』で探すのも良いかもしれません。

プロに依頼する


完全にオリジナルで作るのであればプロに依頼しましょう。

どこで探せば良いの?

となると思いますが、

coconalaで依頼するのが一般的ですね。
coconala.com

重要なのはイメージをはっきりと決めておくこと。

まとめ アイコンはブログの顔


f:id:tantan_office:20200124173425j:plain


アイコンはブログの顔です。

したがってブログを作成するときはしっかりと考えて作成しましょう。

何となくで決めると後で後悔しますよ。

ブログを始めた頃の自分に伝えたい。

プライバシーポリシー