Tantanblog

たんたんの子育てノウハウ、社会人として大切なことを紹介します。

飲み会は行かない方がいい【時間の無駄です。】

忘年会シーズンですね。

社内でも忘年会が開かれていると思いますが。
飲みに行く人は忘年会にかぎらず呑み歩いていると思います。

はっきり言います。
『飲み会の時間は無駄です。』

飲み会は行かない方がいい【時間の無駄です】

ネガティブな影響を受けてしまう

飲み会とかで誰かが愚痴を言いだすと連鎖しませんか?
「会社が悪い」→「上司が悪い」→「景気が悪い」
愚痴はネガティブな影響を与えます。

愚痴を言っている間は、
気分がいいのですが、
いざ家に帰って酔いが覚めてくると
なぜ愚痴を言ったかわかりません。

嫌な思いだけが残っています。

はっきり言います。

飲み会はネガティブな精神を連れてきます。

時間とお金を浪費する。

飲み会などで愚痴を言いつづけているとあっという間に時間が過ぎていたりしませんか。
くだらない話で、1時間、2時間と時間が過ぎてしまいます。
さらに、4000円、5000円と時間とお金を浪費してしまいます。

4000円、5000円あればハードカバーの本なら3冊、4冊。
小説本なら7冊〜10冊程度
専門書でも1冊は買えます。

飲んでいる時間に本を読めば給料が上がるかもしれない

飲み会はあなたの可能性を奪っていきます。

次の日のコンディションを悪化させる。

飲み会ではもちろんアルコールを摂取しますよね。

どんなにアルコールに強い人でも

次の日には影響します。

コンディションは飲んでいない人比べて悪くなっています。

つまり、仕事の生産効率が落ちます。
通勤の電車が辛いかもしれません。
飲んでいなければそんな思いをしなくて済んだという後悔も出てきます。

飲み会はコンディションを悪化させます。

どうしても行かなければいけない飲み会

取引先との付き合いでどうしても飲み会に行かなければならない場合もあると思います。
その際、気をつけることは

  • ネガティブ発言をしない『ポジティブな考えを発言する』
  • つぎの仕事に繋げる話をする。『生産活動をする』
  • 飲み過ぎない、飲まない『健康診断で引っかかって禁酒中とでも言いましょう』


自分も取引先との忘年会等に誘われますが、
育児があるのでと言って断っています。
また、出た場合でも車を運転する可能性がある【嫁さんが妊娠中なのでもしものため】
アルコールに弱いのでほとんど飲めないと言って断る。

これまで、ガンガン飲み会で飲んできた人には使いにくい言い訳かもしれません。

その場合は飲み会を次の仕事に繋げる生産活動にしましょう。

プライバシーポリシー