Tantanblog

たんたんの子育てノウハウ、社会人として大切なことを紹介します。

出かけた先で子供がご飯に集中できなかった。チョコチョコ食べ。

先日、こんな記事を書きました。

愛知児童総合センタInモリコロパークーに行ってきました。

こちらの記事↓

tantan-office.hatenablog.com


このときに問題は起きていた。

それは、チョコチョコ食べです。

そりゃあんだけ遊ぶものがあれば遊びたいですよね。

食べては遊びに行き、食べては遊びに行きと落ち着きませんでした。

f:id:tantan_office:20200109175406p:plain

チョコチョコ食べとは

f:id:tantan_office:20200109175314p:plain


チョコチョコ食べとは、落ち着かずに少量ずつたべて。一度に量を食べない事です。

お母さんなら経験ありますよね

ちょっと食べて、食べなくなって。少し時間が経ったら、お腹が空いたと言う。

わんぱく坊やは発語がまだなので、意思疎通もできず。

遊びに行ってしまうのでついて行かなければならない

嫁さんは超イライラしてました。

イライラしてもしょうがないのですがね。

どうして良くないの

f:id:tantan_office:20200109180148p:plain


チョコチョコ食べを繰り返してると食事遊びの時間の区別がつかなくなります。

チョコチョコ食べが習慣になってしまった場合、落ち着いてチャイルドチェアーに座れない。

チャイルドチェアーに座らなくなってしまったら食事も大変です。

お母さんのストレスもMAXになってしまいます。

イライラして怒ってしまうとさらにご飯を食べなくなって悪循環。

チョコチョコ食べの原因

f:id:tantan_office:20200109175819p:plain


今回、チョコチョコ食べになってしまった原因は。

食事の場所と遊びの場所を分けなかった事。

遊べるフロアに食事スペースがあって、1歳ぐらいの時は食事スペースで食べられていたから大丈夫だろうと思っていた。

これが大きな間違いだった・・・。

わんぱく坊やは毎日成長しているんだよね。

遊びの範囲もどんどん広がってる。

僕は遊べるんだーってなっちゃうから、遊びに行ってしまいます。

チョコチョコ食べの防止方法

f:id:tantan_office:20200109175932j:plain


次回愛知児童総合センターに行ったときにちょこちょこ食べを防止する方法を試してみようと思ってる事
  • 食事と遊びの場所を分ける。
  • チャイルドチェアーに座らせる。
  • 食事の時間を少し遅くする。

  • 嫁さんが小さなフードコートを見つけたので、フードコートに行ってご飯を食べようと考えている。

    フードコートにはチャイルドチェアーもあったのでそこでなら座ってくれると思う。

    今回行った時は、いただきますのパッチンもできなかった。

    いただきますのパッチンは、これからは、ご飯に集中するという合図

    パッチンができなかったら集中はできない。

    つまり、今回はわれわれ親のミス。

    次回は、フードコートでチャイルドチェアに座らせて挑戦。

    また、結果がわかったら報告します。
    プライバシーポリシー