Tantanblog

たんたんの子育てノウハウ、社会人として大切なことを紹介します。

杉村太蔵は改心しなさいについて考えてみる

杉村太蔵は改心しなさいは、ホリエモンYouTubeにアップしている動画です。

杉村太蔵は改心しなさい

1日放送のTBS系「サンデー・ジャポン」(日曜前9・54)に出演。
合成麻薬MDMAの所持により麻薬取締法違反容疑で逮捕、送検された女優、沢尻エリカ容疑者について、「ホリエモン」こと堀江貴文氏と、デーブ・スペクターと口論になったことが発端ですね。
目次

そもそもどんな話?

杉村太蔵氏発言『薬物をやっている芸能人は、自首して、薬物治療を受けろ』
デーブ・スペクター氏発言『日本では薬物治療を受けていることを堂々と言える環境が無いのに言い過ぎでは?』
杉村太蔵氏反論『捕まるまで止めない様に聞こえる』
堀江貴文氏『そこまで言ってない。やめるのは良いけど自首しろは言いすぎ。』

何が問題?

f:id:tantan_office:20191215130912j:plain

  • 日本では薬物治療を受けていることを堂々と言える環境が無い。
  • 多くの職業で捕まると復帰が難しい。
  • 芸能界は捕まっても復帰できる環境だから、薬物汚染が進んでいる。
  • 一度捕まったら復帰できない環境が必要?

会社員が考えると?

f:id:tantan_office:20191215131326j:plain


薬物治療は身近ではない?
たまにダルクとかの特集をテレビでやってたりするけど。

よく分からない。

芸能人つまり芸や能があって出来るものでしょ。

それが、あれば良いのでは?

依存症という病気なのだから治せれば復帰して良いんじゃない。

国もしっかりやれよ。

f:id:tantan_office:20191215131351j:plain


薬物が広まる→なんで?
薬物依存になってしまう→なんで?
薬物にしか逃げ道が無くなってしまう→なんで?

働き方改革法案って言っているけど意味あると思ってやってる?

サービス残業ブラック企業、3K(きつい、きたない、くさい)労働、低賃金、経済格差。

働き改革法案でも多少は改善されるとは思う。

でも、根本問題を解決する必要がある。

日本の経済成長率が低すぎるのはなぜ?

生産性が上がらないのはなぜ?

それを考えながらやるのは全国民だけども。

やることによって

  • 給料が増える環境が作れる。
  • 労働時間が短くなって豊かな生活が送れる。
  • 子供を育てやすい環境になる。

ってことがなきゃ一生懸命なんかならないでしょ。

薬物をやった人が悪いとは思う。

薬物やる前に助けを求めれば良かったんじゃない?

でも、助けって簡単には求められないよね。

やらなきゃやってけない環境だったり、

ストレスでやられてしまった人も居ると思う。

騙されて依存になった人もいると思う。

  • 給料が増える環境が作れる。
  • 労働時間が短くなって豊かな生活が送れる。
  • 子供を育てやすい環境になる。

こういう環境を作るように政策を進める必要があるんじゃないの。

杉村太蔵氏に一言

f:id:tantan_office:20191215131704j:plain
議員をやっていたからわかると思うけど、議員もかなり甘い世界でしょ。

国民から選ばれた代表です。

と言いながら実際は国会会議中に寝てたりする。

領収書がなくて経費が使える?

会社員からしたら????ってなるようなシステム。

まあ、そのシステムを認めたのも国民って話。

若者からしたら日本に興味がなくなっている。

日本じゃなくても稼げる手段があればどこでも暮らしていける。

そうなると日本に生まれても日本に税金を納めなくなる可能性も出てくる。

国税が頑張って海外まで取り立てに行くの?

仕事増えるじゃん。

逆でしょ❗️日本国内で

  • 働きやすい環境、
  • 税金を納めやすい環境、
  • お金が回る環境

を作り出して海外に行かなくても裕福な生活ができる環境を整えれば仕事減ってくるじゃん。

議員も一発アウトにしてみたら。

失言→一発アウトは厳しいかもしれないけど

最後に

f:id:tantan_office:20191215131628j:plain

自分は化学者だ。

薬物は作ろうと思ったら、作り方調べて作れてしまう側にいる。

だからこそ自分達の業界は薬物は一発アウトになる。

薬物から離れる環境が保てなくなるからね。

薬物依存症から回復して真面目に働いてますって人は多くいる。

清原さんみたいに一から出直します。って頑張っている人もいる。

沢尻エリカさんだって頑張って復帰してくると思う。

挫折したからこそ復活力も強くて経営とか、
依存症の人のサポートとか出来るようになっている。

国が主体となって日本人を薬物汚染から守るべきなんじゃないの。

薬物が蔓延してしまうと日本の経済損失は大きくなるだけ。

薬物を売る方が使う方より圧倒的に悪いのだから、
そっちの方を取り締まって大々的に報道した方が効果的。

この記事を書いたたんたんのプロフィールはこちら
tantan-office.hatenablog.com

プライバシーポリシー