Tantanblog

たんたんの子育てノウハウ、社会人として大切なことを紹介します。

はてなブログをスマホで見やすいフォントサイズ

f:id:tantan_office:20200112102528j:plain

この記事に書いてある内容

はてなブログスマホで見にくい。

先日、スマートフォンでみていたときにウサキさんのブログが見やすかった。

schizoid-personality.hatenablog.com


で、自分のブログを見たときに、『ちっさ』ってなった。


初期設定だとフォントサイズが14pxになっていた。

変える方法を探して見た。

フォントサイズが小さいとSEOに不利

f:id:tantan_office:20200112102904j:plain

フォントサイズが小さいとGoogleが推奨するユーザビリティーを満たしていないと判断されてしまうからSEOで不利になってしまう。



Googleの推奨は16px以上。



はてなブログはテーマが16px以下になっているので初期設定では見にくい。

フォントサイズを変える方法

フォントサイズを変える方法はsamadaさんが詳しく書いてくれていた。

randamlife.hatenablog.com


テーマのデザインCSSに記入すれば良いみたい。

.entry-content {font-size: 16px;}


早速自分もやってみた。

スマホから見てみた

f:id:tantan_office:20200112095007j:plain


おお‼️確かにフォントサイズが大きくなってみやすくなった。


ちなみに18pxにしています。

フォントサイズの確認

フォントサイズが確認できるようにフォントサイズ14から30まで変更してみました。


確認してみてください。

このフォントの大きさなら読みやすかなと思うのに変えればいい。


初期設定のフォントサイズ14px


フォントサイズ16px

フォントサイズ17px

フォントサイズ18px

フォントサイズ19px

フォントサイズ20px

フォントサイズ25px

フォントサイズ30px

ブログを読みやすくする必要性


Googleが推奨するユーザビリティーを考えて文字を大きくするのは大切。


ブログは読みやすく無いと読まれない。


読みに行って字が小さかったら読まないもんね。



まだまだ、自分のブログは読みにくい。



読みやすいようにどんどん改善していこう。

プライバシーポリシー