Tantanblog

たんたんの子育てノウハウ、社会人として大切なことを紹介します。

収納ケース付きのオススメブロックセット知育にも効果的なブロックで子供と一緒に遊ぼう【オススメ3選】

f:id:tantan_office:20200122125549j:plain

  • 子供の知育にいいおもちゃって?
  • 出産祝いにいいおもちゃって?
  • 1歳の誕生日にあげるプレゼントって?

って悩んでいませんか


だんぜんブロックです。

この記事の内容


ブロックを手に入れた子供は?

まずは、この写真見て。
たんたんとわんぱく坊やです。

f:id:tantan_office:20200117071358j:plain

ブロック組み合わせて覗きあってます。

もうね。わんぱく坊やがめちゃくちゃかわいいの。

覗きながらニヤーって笑っちゃう。

どうも親バカです。

ブロックがあると親子で楽しめます。

組み立ててもいいし、作ったものでも遊べる。

ブロックをすすめる理由


f:id:tantan_office:20200122125220j:plain


ブロックは掴んだり、組み立てたりと指先をよく使うので脳への刺激が多く知育に有効です。

さらに一緒に遊ぶことによって子供はどんどん興味を持ちます。

人が遊んでいるおもちゃは欲しくなる

ブロックでできる遊び方

f:id:tantan_office:20200122130430j:plain

ブロックでできる遊び方を段階的に紹介。

  • ぶつけて遊ぶ
  • つなげて遊ぶ
  • おおきなものを作って遊ぶ

ぶつけて遊ぶ

f:id:tantan_office:20200122131113j:plain


最初に始める遊び、ぶつけて遊ぶ。

ブロックが、うまくつかめないから落ちちゃうんだけど、ブロック同士が当たる音を楽しむ。

赤ちゃんはこの音が好きなんです。

つなげて遊ぶ

ブロックが掴めるようになってきたら、つなげたり、はなしたりっていう遊びをはじめます。

最初のうちはうまくつなげられなかったりするからサポートしてあげてね。

注意はつなげて渡しちゃダメ。

向きを揃えてあげるだけ。つなげるのは子供

おおきなものを作って遊ぶ

f:id:tantan_office:20200122130910j:plain

つなげるのができるようになってきたらどんどん大きくしていこう。

このときに注意するのは、親が手を出さないこと。

子供が好きなように組み立てていくのがブロックの面白さ。

親が横から手を出すと、とたんにやらなくなるから見守ってあげて。

オススメのブロック

おすすめのブロックを紹介します。

ポイントは3つ。

  • ブロックが大きいこと
  • 数が多いこと
  • 収納ケースがあること

ブロックが大きいこと

f:id:tantan_office:20200122130306j:plain

赤ちゃんはなんでも口にしちゃいますね。

ブロックが大きいことは赤ちゃん用のブロックとしては必須です。

万が一の場合に穴が空いてるのも必要ですね。


数が多いこと

f:id:tantan_office:20200122130944j:plain

最初は少しで良いかと思って少ないのを買うと後悔します。

数があった方が、組み立てられるものが多くなるので遊びの幅も広がります。


収納ケースがあること

f:id:tantan_office:20200122131009j:plain

最初のうちは親が片付ければいいんですけど。

ブロックセットに収納ケースがあるとお片付けを教えるのが楽です。

親がしまうから真似してしまうようになる。

はじめてのブロックワゴン(アンパンマン


f:id:tantan_office:20200122180612j:plain

みんなが大好きアンパンマンのブロックです。

収納カートがついている。

自分で引っ張り出してきて散らかして、一緒に片付けて元の位置に戻す。

お片付けも一緒に教えられます。

たんたんの家でも使っています。


レゴ(LEGO)デュプロ基本セット みどりのバケツ

あのLEGOが出している赤ちゃん用のブロックです。

キャラクターものは嫌いになったとき飽きたときに遊ばなくなりそうと思うのであればこちらがオススメ。

ニューブロックたっぷりセット

こっちは学研が出しているブロックセット。

キャラクターものではないので長く使えます。

また、蓋がしっかりしまるので持ち運びが簡単です。

収納ケースつきブロックまとめ

f:id:tantan_office:20200122131353j:plain

もし、ブロックをまだ持っていないのであれば、ぜひ買ってあげてくださいね。

持っていて損はないおもちゃです。

Minecraftのように何かを組み立てるのは子供は集中して取り組みます。

想像力や集中力を育てるのに必須のアイテムです。

プライバシーポリシー