Tantanblog

たんたんの子育てノウハウ、社会人として大切なことを紹介します。

【alt属性】はてなブログで設定する方法【ブログ初心者向け】

はてなブログでalt属性を設定する方法



alt属性って何?
設定するとなんか意味あるの?
設定しないとダメなの?
設定方法わからないし。
という方はいませんか?

この記事では alt属性の重要性から alt属性設定方法まで紹介しています。


この記事を読むことではてなブログalt属性設定する方法が理解できます。




さらにはてなブログ alt属性設定しなければと気持ちが変わります。


この記事の内容


はてなブログでalt属性を設定する方法

はてなブログでalt属性を設定する方法


この記事でははてなブログalt属性設定する方法を紹介します。




ブログ初心者にはalt属性って何?って方もいると思いますので、alt属性の説明も入れておきますね。




  • alt属性とは
  • alt属性の重要性
  • はてなブログでalt属性を設定する方法
  • まとめ


の4項目で紹介します。




alt属性とは


alt属性とは


alt属性とはブログやサイトに画像を貼り付けた際につけるタグになります。



つまり画像の名前ですね。



このalt属性Googleで画像検索をした際に検索結果として表示するための目印になります。



alt属性の重要性

alt属性の重要性

はてなブログに限らず、一般的にWebサイト、ブログではalt属性が設定されています。


alt属性が設定されているため、あなたがGoogleで画像検索を文字で行ったときに関連する画像が検索結果として表示されます。



もし、あなたがalt属性を設定していなかったら、あなたのブログに画像があるにもかかわらず、検索結果として表示されません。



つまり、alt属性は設定しないと画像検索されないので表示回数が減ることになります。




つまり検索表示もクリックも  画像検索 から得られません。



はてなブログでalt属性を設定する方法【pc編】

はてなブログでalt属性を設定する方法【pc編】


はてなブログをPCで更新しようとした際に下のような画面が出ますよね。



通常はキャプションの設定しか出ていないのですが、チェックを入れるとalt属性を設定することができます。



画像挿入時に出てくる画面ですが、下の方に上級者向けalt属性の設定という☑️がありますね。

はてなブログでalt属性を設定する方法

ここに✔️を入れます。


はてなブログでalt属性を設定する方法


✔️をいれると入力画面が増えましたね。



ここにalt属性を記入していきます。



はてなブログでalt属性を設定する方法【アプリ編】

はてなブログでalt属性を設定する方法【アプリ編】


アプリの場合は記入方法でちょっと違うので分けて説明



はてな記法markdown記法でalt属性を設定する方法



はてな記法markdownだと画像を入れたときに


[f:id:tantan_office:20200202153030j:plain]

と出てきますよね。


実はここに、


[f:id:tantan_office:20200202153030j:plain:alt= ここの部分にalt属性を書き込みます。]


って、追加するだけ。


長いソースコードは覚えられないけど  :alt=ここの部分にalt属性を書き込みます。
だけだったら覚えられますよね。


見たまま記法でalt属性を設定する方法


見たまま記法だと、画像をアップロードした瞬間に画像に変換されてしまうので、アプリからだとalt属性が記載できません。



ブラウザを立ち上げて書きていきましょう。



ブラウザで書いていけば、はてな記法markdownと同じように下のコードが出てきますので



[f:id:tantan_office:20200202153030j:plain:alt= ここの部分にalt属性を書き込みます]



同じように記入するだけでalt属性が設定できます。




一手間加えるだけで検索表示される確率が上がるので記入しないと 損ですよ。




alt属性は何を書けば良いか


alt属性は何を書けば良いか


alt属性設定方法は分かったけど実際何を記入すれば良いかわからない?



ってなると思うんですけど。



これはh2タグやh3タグに書いている内容を設定しておけば良いですよ。



はてな記法だと、***と入れたところですね。



余談ですけど、はてな記法*はh3タグなので、ちゃんとh2タグを書いて入れた方が良いですよ。


基本的に記事に入れてる画像はh2タグやh3タグに関連していますよね。

そのままalt属性につけるだけです。


alt属性をはてなブログで設定する方法 まとめ



alt属性をはてなブログて設定する方法 まとめ



この記事ではalt属性はてなブログ設定する方法を紹介しました。



もし、まだ設定していない人がいたら設定しましょう。



  損してますよ。



そんなことを言っているたんたんも設定していない記事がいくつかある💦

プライバシーポリシー